こんな時計素敵!おうちに飾りたい時計3選!

2017年11月8日

大きなのっぽの古時計

子どもの頃に習った歌でもおなじみのあの古時計。大きな振り子が付いていてボーンボーンとなるあの時計は、見た目の通り「振り子時計」という時計です。大きくて重厚感があって、アンティークな感じが家に置いてあるだけで素敵ですよね。ゼンマイ式になっているものもあります。ぐるぐると回しながら使うのも楽しいですね。100年も休まずにチチクタクチクタク動いている時計がおうちにあったら、ちょっと自慢できちゃいますよね。

かわいいかわいいからくり時計

時間になると音楽が流れてきたり、人形が踊ったり、飛び出したりするかわいい時計が「からくり時計」です。家庭用は小さめの掛け時計がありますが、観光地や人が集まる場所などには大きなからくり時計があったりして、見るものの目を楽しませてくれますよね。流れる音楽もいろいろなものがあり、好きな音楽を組み込めるものもあれば、クリスマスシーズンにはクリスマス音楽が流れてくるなど、自分流に楽しむことができます。かわいいフランス人形が飛び出してくるのを心待ちにしていたらあっという間に時間が過ぎていきそうですね。

あの鳥の鳴き声で癒されたいならこの時計

時間になると「かっこう、かっこう」と山の中にいるような鳴き声が聞こえてくるのが「鳩時計」です。この時計はヨーロッパが原産と言われていて、伝統的なデザインのものは巣箱をかたどったもの。箱の周りには葉っぱのデザインがされていて、文字盤の数字はローマ数字とおしゃれです。かっこうがぴょこんと飛び出てくる様子、かわいいですよね。

個性的でデザイン性に優れているシャネルの時計は、多くの女性から支持されていますが、非常に高価なことでも知られています。そのため、中古市場でも人気が高いブランドの一つとなっています。