快適なメガネを選ぶためににチェックしたい3つのポイント

2017年6月29日

メガネ選びはデザイン重視?

あなたはメガネをどんな基準で選んでいますか。毎回好きなデザインを選ぶ人、その時々で違うデザインのものを選択する人と人によってさまざまですが、メガネ選びにはデザイン以外にも選択時にチェックしておきたいポイントがたくさんあります。

そのポイントの中でも購入後の使い勝手や快適性を左右する大切なポイントを3つ挙げてみました。初めてメガネを選ぶ人、また、これまでデザイン重視だった人などは次の眼鏡選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

快適に掛けられるメガネを選ぶポイント

まず、付け心地を左右するポイントの1つとして「鼻あて」の形状が挙げられます。一般的なメガネではこの鼻あてがフレームと一体になったもの、金具で取り付けられているものの2種類が多いようです。人によってはこの鼻あてが上手くフィットせず、日常的な使用で跡がついてしまうこともありますので、メガネ選びの際にはどちらの鼻あてが良いのかよく検討しましょう。

次に2つ目のポイントとして考えたいのはフレームの素材です。金属やプラスチック、またはそのコンビなど、さまざまなフレームがありますが、アレルギー体質の人は金属のフレームに反応してしまうこともあるので気をつけましょう。

最後に3つ目として挙げるポイントはフレームの重さです。重さは素材やデザインによって大きく変わってきますので、試着の際はそのメガネの重さが負担にならないかをよく確かめておく必要があります。しかし、インターネットでメガネを買う場合には試着ができません。そのような場合は今までのものと大きく差のない重さのものを選ぶと失敗が少ないでしょう。

メガネは、近年ではネット通販でも購入することができます。メガネ店によっては、メガネの通販で購入すると同じメガネ店の実店舗でレンズを引き換えることができるので、気軽に購入できます。